岡山の人事コンサル・新卒採用・研修・セミナー

お問い合わせ

人事・組織に特化した月1回発行の
無料メールマガジン

日本のビジネス環境は、地方の中小企業に決して優しいとは言えません。
当社は、地域密着型の中小企業に組織コンサルティング行うことによって、
地方の中小企業が誇れる社会、中小企業経営者が尊敬される社会、
そんな社会の実現を目指しています。

Feature

コォ・マネジメントのメールマガジンの特徴

01.

経営者・管理者向け、無料・週1配信のメルマガ

02.

地方の中小・零細企業が活かせるノウハウを提供

03.

机上の理論ではなくリアルな気づきや考え方を習得

Sample

サンプル

■ 斜めから見る組織戦略 ■
<2020.11.9号 Vol. 7>

THE・経営者の学び


コォ・マネジメント株式会社 窪田司
https://co-management.co.jp/


____________________

◆1 先週の窪田の行動記録

◆2 何のために学ぶのか

◆3 編集後記&お知らせ
____________________




__________________

◆1 先週の窪田の行動記録
____________________



【インプット】
セミナーで「採用」
動画で「士業の未来予測」
書籍で「人事評価制度のつくり方」


【先週のインプット】
セミナー:1本

【2020年インプット数】
セミナー:68本目

月曜日は朝から賃金設計の見直し
働き方改革に負けない法に負けない感じに。
午後からクライアント様で決算のふりかえり。
有形商材が動かない今こそ無形商材開発の機会です!
夜はクライアント様で幹部会議。
はい、厳しく言い過ぎました。。
きっと目指すことは同じはずと正当化する深夜。


火曜日はオンラインでコンサルティング。
1本目は、長年されてきた協会のビジネスモデルが進化。
数年ぶりにお会いした理事長から柔らかくなったとお褒め(?)の言葉。
2本目は、新しい土地でビジネスされる司法書士さんのご相談。
自分らしく、No.1のポジションみつけていきましょう!


水曜日は採用担当者向けセミナー。
オンラインの受講態度見てあちゃあ、、見られてますよ(苦笑)
夜は自分の勉強 → 就活生向けのセミナー → 自分の勉強
関係各位の方、バタバタしました。


木曜日は、総社商工会議所で経営相談。
1件目は創業相談。前職時代からご存知の意欲も行動力もある方。
想いや行動を無駄にしないようにビジネスモデルのアドバイス。
(30万円損しませんでしたね 笑)
2件目はここのところリピートくださっている社長様。
同じ数十万円なら生きた数十万円にということで
“何を”だけでなく“どのように”プレゼントするかアドバイス。
夜は次世代経営者塾に登壇。
好き勝手に話しましたが概ねの方が好意的なアンケートに感謝。


金曜日は、事務処理を
たまっていた事務作業を一気に片づける。
お昼ごはんの二郎系ラーメンとともに一気に片づけました。
夜は1件オンラインでコンサルティング
ガツガツした品のないプロモーションではなく、
ソフトな品あるのを考えましょう。


週末は2020年最後のビジネススクールの卒業生向けセミナー。

____________________

◆2 何のために学ぶのか
____________________

先週は岡山の採用担当者50社と高梁川流域の経営者30社に
セミナーさせていただきました。


いやぁ、アンケートを見てびっくり。
やっぱり経営者のみなさんの学び方は違うなぁと感じましたよ。
何が違ったかわかりますか?


何が違うかって言いますと
経営者の方の方が分量は少ないんです(笑)

だけど記載している内容を要約するとこんな感じです。


担当者さま向けセミナーアンケートの一部抜粋
・勉強になりました
・気づきました
・参考になりました

経営者さま向けセミナーアンケートの一部抜粋
・〇〇を△△することにしました
・××をしていきます。
・□□と◇◇をやります


どうですか、これ?


どちらが成果につながるか一目瞭然じゃないですか?


「勉強しにきているのか」
「仕事しにきているのか」
こんなにもきれいに分かれるものなんですね。



あ、担当者の方々が真剣じゃないとかではないですよ。
当たり前ですが視点が違うんですよ。


担当者の方々は「採用に詳しくなるため」に真剣ですが、
経営者の方々は「会社をよくするため」に真剣です。



何が言いたいかというと
経営者のみなさんは“目的”を担当者に伝えていますか?

まぁ、少なくても岡山の優良企業50社様で
受講態度やアンケートみても
会社をよくするためにという目的を意識できている担当者様は
5社ですね(苦笑)


継続ものなので
両方とも次回確認してみますが
どれくらい行動に移っているでしょうかね?


以前、ご紹介したハーバード大学の「3:10:60:27」によれば
3%の人が無意識に行動し、
10%の人が知ったことで行動できるので
この比率に差がでるかどうかリサーチしてみます。



経営者のみなさん、担当に目的を伝えていますか?



みなさんの組織はどうですか?


「なかなか成果が目に見えない」
「会社の求めている変化が出ない」
「そこじゃない!って感じる」
という方は目的を伝えるを意識してみるのも良いかもしれません。



さぁ、みなさんは


仕事の目的を伝えていますか?


この問いが
組織の成果までのスピードが変わるかもしれません。


何かヒントになれば幸いです。

今後も斜めからの組織戦略を
配信していきますので
是非、お読みください。

____________________

■3 編集後記
____________________


今週は成長する人材育成のための目標管理制度構築。
2回目の次世代経営者塾はさぁどうなるか?

連絡遅くなっている方にはお詫び申し上げます。
今週は午前様になっても巻き返します。。



【ご意見・ご感想】お待ちしております。
https://co-management.co.jp/contact/




<セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Rally
11月10日(火) 18:30−20:45
コストパフォーマンスに優れた人材育成
https://co-management.co.jp/rally/

New
新卒採用戦略セミナー
12月1日(火) 13:30−16:30
https://co-management.co.jp/20201201seminar/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Back Number

バックナンバー

  • コストパフォーマンスに優れた人材育成とは?

    2020/9/30

人事・組織に悩む社長のための、
窪田司の人材マネジメントレター

料金
無料
発行日
毎週 月曜日(年末年始を除く)
形式
PC・携帯向け/テキスト・HTML形式

Knowledge

コォ・マネジメントは
経営者の方に役立つ情報を発信しています

Knowledge

メールマガジンの配信

無料資料ダウンロード

コォ・マネジメントチャンネル

人事・組織に悩む社長のために、
窪田司はとことん向き合います。

どこよりも現場に役に立つコンサルタントとして、成果にコミットします。お問い合わせフォーム、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

Contact Us

TOP > メールマガジン